So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018/6/17 そして父になる [観る]


そして父になる DVDスタンダード・エディション

そして父になる DVDスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


テレビで見るのは2回目。是枝監督作品として今、映画館で上映中の万引き家族のプロモーションということで。

親子の絆とは、DNAか過ごした時間か?
結論から言うと、過ごした時間ということになる。
幼い子にとって物心ついたときにそばにいた育ての親は、何物にも代えがたい。
本当の親の家で過ごすときのそれぞれの子のとまどいが痛々しい。

この映画の伏線で、病院の落ち度に付け込んで金を取れるだけ取ろうとするリリーフランキー演じる片方の父親と、故意に赤ちゃんを取り換えた看護師がお詫びとして持参したお金を返しに行く福山雅治演じるもう片方の父親が、対照的に描かれている。

裕福だが仕事が忙しくて子供と過ごす時間が少ない福山パパと、貧乏だが子供に密着して生活しているリリーパパ。家族の絆に重要なのは金か時間かというわかりきっているが忘れているもう一つのテーマが全編に散りばめられている。

そして福山パパは父になる。

ところで
日朝首脳会談についての私見。

トランプさんは軍事攻撃か平和的解決かずいぶん悩んだと思う。
結論として戦争になった場合、後ろ盾になっている中国・ロシアが北朝鮮を援護し、朝鮮半島がベトナム戦争のような泥沼状態になることを避けたのではないだろうか。
平和的に解決するためには金さんと仲良くならなければならない。金さんの性格からして圧力をかければかけるほど反発することはこれまでの経過から明らかである。
アメリカ側のメディアはトランプさんが譲歩しすぎという論調だが、平和的解決を目指すなら金さんを喜ばせて前に進めるといる戦略が賢い方法だと思う。
米韓合同軍事演習の中止は朝鮮半島の平和にプラスに働くことは間違いないし、トランプさんがいうように巨額の費用も節約できる。これを譲歩し過ぎでやめるべきではないと批判するのはいかがなものか?
あり得ないと思うが、トランプさんが圧力を緩めたことで金さんの方から軍事攻撃にでるようなことがあれば、アメリカの圧倒的優位な軍事力で制圧されてしまうだろう。
金さんの進む道は、非核化により平和で外に開かれた国家を作り、朝鮮戦争を終結させることだ。
朝鮮半島の統一は程遠いが、まずは中国やロシアくらいの政治体制の国家になってほしい。

nice!(0)  コメント(0) 

2018/4/30 ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル [観る]


ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


昨晩、放送していたもの。
例によって途中で寝てしまったため、今朝見ました。

007シリーズのころとは違って、電子機器が魔法のように働いています。
背景も、ロシア、ドバイ、インドと移り変わり、飽きさせません。
ラストは昔ながらのカーアクション。でも車は未来を彷彿とさせるBMW。
死なないトム・クルーズはダイハードのウィル・スミスのようでした。

いかに良識のある国家が核を管理していても、大統領の命令で発射できるということは、その何重にも縛られたコードをすべてテロリストに盗まれたら、第三者が核兵器を発射できるという、まあ100%あり得ないとは言えないスリリングなストーリー。

007の時代から変わりませんが、銃で人を殺すシーンが頻繁に出てくるのはちょっと。。

nice!(0)  コメント(0) 

2018/4/13 火垂るの墓 [観る]

あまりにも衝撃的で、哀しくて、二度と見ないつもりでしたが、学会で京都に来て、ホテルですることがなく、高畑監督追悼のタイミングと重なり、見ています。
この映画と裸足のゲンと広島の原爆資料館を見たら、戦争を知らない人も戦争は絶対にしてはいけないと思うでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

2018/3/11 ちはやふる -上の句ー [観る]


ちはやふる 上の句 [レンタル落ち]

ちはやふる 上の句 [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


広瀬すずのお姉さんが、「わろてんか」に出演しているという話題から、この映画を見ることになりました。
千早、太一、新の幼馴染。
太一は千早が好き。千早は2人とも親友。新はクール。
ー上の句ーでは、千早、太一が同じ高校で、同級生3人とともにかるた部を結成して、地区大会に優勝するというストーリー。
百人一首は、上の句を読んで、下の句の札を取るということは知っていましたが、競技かるたは、すべての札を並べるのではなく、空札という並んでいない札の上の句も読まれるようです、そこで間違った札を取ってしまうとお手付きとなり減点されます。
呉服屋の娘、湊が歌の意味を雅に解説してくれます。

ちはやぶる神代もきかず竜田川 韓紅に水くくるとは (在原業平)

nice!(0)  コメント(0) 

2017/12/17 NEC府中吹奏楽団訪問演奏会 [観る]

娘夫婦、孫を連れて、両親が入居している介護施設へ行ってきました。
たまたま、ボランティアでNEC府中吹奏楽団の演奏会があり、入居者といっしょに聴かせてもらいました。
アマチュアではありますが、なかなか上手な演奏で、何より学校の教室2つ分くらいの部屋で、演奏者の顔がよく見える間近な席で聴けたことがよかったです。
nice!(0)  コメント(0)