So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018/5/27 減数分裂 [学ぶ]

減数分裂.jpg
理科は物理と化学で受験したN君。大学の生物の授業に苦慮しています。
減数分裂をわかりやすく説明した図を作成して彼に送りました。

パワーポイントが、PDFやJPEGなど、多様なファイル形式で保存できるように進化していました。
これまでは、Print Screenでペイントにペーストして、JPEGで保存してブログにuploadしたりしていました。


昨夜、NHKのSONGSという番組に薬師丸ひろ子が久しぶりに登場。
2013年のコンサートから4年以上たち、年をとりましたが、澄んだ声は変わりません。
ビデオの冒頭に詞:松本隆、曲:呉田軽穂とでてきます。
以前、松任谷由実がラジオで自分の作品のランキングを放送していた時に、1位がこの曲だったのですが、あれっと思って調べてみると、呉田軽穂という名前は、松任谷由実がほかの歌手に曲を提供するときに使っていた名前なんだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/26 シャコバサボテンだった [学ぶ]

IMG_5206.jpg
1週間前より花が少し増えました。
ちょっとネットでお勉強したところ、カニサボテンではなく、カニバ(蟹葉)サボテンだったのと、
カニバサボテンとシャコバサボテンの違いを調べたところ、うちのはシャコバサボテンだったらしいことがわかりました。
シャコバサボテンの特徴は、葉にとげのような突起があることで、これがないとカニバサボテンと呼ばれるようです。区別する意味がないような気もしますが。
IMG_5207.jpg
微妙ですが、とげがあると判断しました。

YAHOOカードですが、全額ポイントで支払った場合は、カードを使ったとはみなされないようで、今のところ追加のポイントは付いていません。確かにポイントだけ使ってあとは放置というのでは、あちらさんのメリットがないので、2回くらいは支払いに使ってみてくださいということなのでしょう。しかし、こちらもその手には乗らず、10000ポイント使ったらあとは放置したいところです。
仮に100万人の人がこの特典を利用して新規にYAHOOカードを申し込んだとしたら、100万×1万で100億円分のポイントを提供しなければなりません。企業の体力に感心します。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/4/14 ネクタイ ウィンザーノット [学ぶ]

滅多にネクタイを結ばない私ですが。
長年、ネクタイはプレーンノットという一番単純な結び方でやってきました。
プレーンノット.jpg
今更、人から結び方を習うのも恥ずかしいし、1度や2度習っても忘れてしまうと思って諦めていました。
YouTubeで「ネクタイの結び方」を検索すると、ありました。ウィンザーノットという結び方。ゆっくりと解説してくれるので、動画を普通に再生しながら結ぶことができました。
ウィンザーノット.jpg
今日で2回目ですが、まだ動画なしではできません。

新平家物語
一の谷の戦いで、生け捕りにされた平重衡。
義経は、今は源氏が優勢だが、こうやって源氏と平家の争いが続くことを憂う。
今でいえば内戦です。
幸い、平家の再興はありませんでしたが、このあとは下剋上の戦国時代になっていきます。

北朝鮮情勢
安倍首相が、「核弾頭にサリンを搭載する可能性」に言及。
なんとなく、先制攻撃でたたかないと自分たちが危ないという空気を国民世論に浸透させようという意図を感じる。
韓国や日本にミサイルを打ちまくったら大変だが、話し合いで核開発をやめるとも思えない。

確かに独裁政治、恐怖政治のとんでもない国ですが、
核を保有している国から核を持ってはいけないといわれるのは不公平というのは筋が通っている。
要するに、世界中の核保有国が核兵器保有をやめれば、北朝鮮も核を保有するという大義がなくなるわけです。

日本内科学会総会に行ってきました。
医学とは直接関係ないのですが、人工知能(AI)の講演がおもしろかったです。
コンピューターで東大入試に合格を目指すプロジェクト。東ロボくん。
コンピューターは膨大なデータを持ち、問題文のキーワードから答に合致する文章を検索するそうです。考えているわけではなく、網羅的に検索して、最も近いものを選び出すのだそうです。だから、正解率は100%になることはなく、英語、国語は苦手、数学、歴史が得意なんだそうです。
演者の結論としては、AIが人間を超えることはなく、人間がAIを自分の助手として活用することが理想の形だということでした。
nice!(1)  コメント(0) 

2017/2/12 30年ぶりの東大 [学ぶ]

IMG_4860.jpg
私の出身大学ではありませんが、昔、勉強に行っていたことがありまして。
研修で30年ぶりに東大病院に行きました。
ずいぶん、新しい建物に建て替えられていましたが、昔のレンガの建物も残っています。
昼休みに安田講堂を見に行きました。
1960年代の安保闘争の象徴です。
ほかにも記念撮影している観光客風の人が絶え間なく来ていました。
東大構内はかなり広いのですが、建物に東京大学〇〇という表示が目立ちます。
普通だったら、東大構内なのだから、何号館とか、何学部とか表示すれば、いちいち東京大学と表示する必要はないと思うのですが、何か威厳を感じました。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/12/29 アンテナは高さが大事 [学ぶ]


マスプロ電工 フェンス用マスト固定金具 ステンレス製 BMK32A-P

マスプロ電工 フェンス用マスト固定金具 ステンレス製 BMK32A-P

  • 出版社/メーカー: マスプロ電工
  • メディア: エレクトロニクス


前回、設置したアンテナで、東京MXテレビ(地上波9CH)が映らなくなり、娘から苦情がでたため、アンテナをチェックしたところ、あと30㎝高くするとアンテナレベルが改善し映ることがわかりました。アンテナそのものの性能より、アンテナの高さが重要です。そこで取り付け金具を調べなおし、マスプロ電工のBMK32A-Pを見つけました。これを使って182㎝のマストを手すりに固定し、アンテナを設置しました。しかし、カスタマーレビューの報告では台風で緩んだり、引きちぎれたりするとの記載もあり心配です。

ふるさと納税の返礼品
鯛.jpg
福井県小浜市から、小鯛の笹漬が届きました。大樽と書いてありましたが、期待したよりも小さい樽でした。
ワイン.jpg
北海道池田町から赤ワイン6本が届きました。
鰻.jpg
宮崎県都農町から鰻。前回の鰻がおいしくて、楽天ポイント10倍だったので、もう一度オーダーしました。
nice!(0)  コメント(0)