• ブログをはじめる
  • ログイン

2018/6/30 潮干狩り 江川海岸 [遊ぶ]

木更津の潮干狩りは明日で終了です。
梅雨明けした今日、N君と行ってきました。
首都高速中央環状線(C2)の開通で、時間が大幅に短縮しました。
湾岸線、アクアライン(ETC料金640円という安さ)を通って木更津金田ICへ。
東関東自動車道まで開通したばかりの外環自動車道のルートも検討しましたが、時間的には不利でした。
入場料1800円でアサリ2kgまで。超過料金は1kgにつき900円。
江川海岸は、入口から潮干狩り場までかなり離れていて、船の送迎(有料)もありますが、歩いて行きました。
今日は干潮が12時ころ。
明日で終わりということで、大きい貝はあまり採れませんでしたが、量的にはいくらでも採れる感じです。
以前は、入場料を払うと、2kgはいる網をくれて、その網にめいっぱい詰めて、超過料金を免れていたのですが、今回は網の配布がなく、持参したポリバケツで計量となるので、重さは目分量でみるしかありませんでした、
ちょっと採り過ぎたかなと思い、小さい貝を捨てて計量に臨みましたが、結果はポリバケツ込みで3.8kg。二人なので4kgまで超過料金なし。もう少しいれても大丈夫でした。
日差しが強く、日焼けしました。
帰りは海ほたるで昼食を取って往路を通って帰りました。
アサリの酒蒸し

2018/6/3 山崎公園(せせらぎ菖蒲園) [遊ぶ]

梅雨入り前の晴れの日曜日。
東武東上線みずほ台駅から徒歩20分。
山崎公園に行ってきました。
ジモッティーな小さな公園です。
花菖蒲を観賞しました。
オタマジャクシ、久しぶりに見ました。
黒いのは影で、茶色がかった方が本物です。

2018/5/25 元町・中華街 [遊ぶ]

休暇を取って横浜に行ってきました。
東武東上線に乗り入れている副都心線の行先は、「元町・中華街」行き。
今回乗ったのは、副都心線内各駅停車、東横線内急行で、乗り換えなしで行かれますが1時間以上かかりました。
元町・中華街駅はかなり深い地下にあり、エスカレーターを乗り継いでで改札階まで上がりました。
改札をでてさらにエレベーターでアメリカ山公園口へ上がりました。ビルの屋上に出口があるというイメージで知らないとちょっとわかりにくいです。
外人墓地。この写真はほんの一部で意外と広いです。
港の見える丘公園。海を見に行く前に花を観賞しました。
無料というのが良いですね。先日、藤棚を見に行ったあしかがフラワーパークは花の咲き具合で入園料が変わり、私が行った時には最高の1800円でした。
展望台から海を臨みます。人工的な景色。自然は海の水くらいです。レインボーブリッジができて、ベイブリッジも新鮮味がいまひとつ。
それから山下公園へ歩いていきました。
山下公園にも花がいっぱいでした。平日は人が少なくて良いです。風が強かったです。
氷川丸。前に中に入ったことがあるので、今回は外から見るだけにしました。大型客船は寄港していませんでした。
ここから、クルーズ船が出ています。ナイトクルーズに行ってみたいですが、日帰りは疲れそうなので、宿泊になりますかね。
中華街で昼食。行き当たりばったりのお店でした。ランチメニューの激辛麻婆豆腐を注文したら、「激辛でいいですか?」と聞かれ、激辛以外でも頼めるのですか?」と聞いたところ、「中辛、小辛もあります」とのことだったので、中辛にしましたが、それでも結構、辛かったです。
海岸と違い、中華街は金曜日にもかかわらず、ものすごい人混みでした。ほとんど高校生くらいの若者の集団。修学旅行でしょうか?
お土産に崎陽軒のシュウマイを買い、帰りも始発駅、元町・中華街から乗車したので、座って帰ってきました。

2018/4/20 あしかがフラワーパーク [遊ぶ]

テレビできれいな藤棚を紹介しているのを奥さんが見て、行ってみたいというので、休暇をとって行ってきました。
東北自動車道佐野藤岡インターから約30分です。
花の咲き具合によって入場料が変わり、毎朝、その日の入場料が発表されるのですが、今日は最高の1800円でした。
大藤は見頃ということでしたが、満開ではありませんでした。ほかに品種によって満開の藤もあり、それほど広くない園内のあちこちに藤棚が配置されていました。
匂いが強く、これは写真では味わえません。
徒歩5分くらいのところに広い無料駐車場が用意されていました。
藤が見頃ということで、平日にもかかわらず、多くの人出があり、休日は相当混雑するものと思われます。
奥さんはテレビで紹介されたライトアップされた写真の方が実物よりよかったようです。
ホームページからダウンロードできます。

2017/5/7 浜離宮恩賜庭園 [遊ぶ]

ゴールデンウィーク最後の休日、N君が駿台模試にでかけたので、かみさんと浜離宮恩賜庭園に行ってきました。「恩賜」;「おんよう」で変換できないので調べてみたら「おんし」と読むのですね。
まわりを高層ビルに囲まれた静かな庭園です。あいにくこの時期、花が咲いていません。
園内に水上バスの発着場があり、ここから隅田川を遡って浅草へ行きました。
レインボーブリッジはくぐりませんが、隅田川の橋をいくつもくぐって、浅草吾妻橋(終点)へ。
ガイジンがいっぱい。
今回もスカイツリーは眺めるだけ。
東武浅草駅の浅草エキミセ 7Fの六本木六丁目食堂でオムライスをいただきました。とても昭和なお店でした。
浅草寺、浅草神社にお参りして帰りました。