So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018/7/7 買い戻せるか [悩む]

maruetsu3.jpg
マルエツの株が急落。
昨日の終値は1291円。
もう少し下がりそう。
1100円台になったら買い戻そうと思います。

本田圭佑の「きよきよしい」発言。
恥ずかしながら「清々しい」を「すがすがしい」と読むとは知りませんでした。
私が読みを聞かれたら、「せいせいしい」と読んでしまうかも。
それにしても、原稿の漢字を誤読したのではなく、頭に「清々しい」を思い浮かべて「きよきよしい」と発言するところはやっぱり超越した何かを感じます。
漢字で書けなくても「すがすがしい」という言葉はほとんどの人が知っていると思いますし、「きよきよしい」という言葉は誰も使いません。

でもスーパースターの発言だけに流行語になるかも?

オウム真理教の死刑囚7人に死刑が執行された。
死刑廃止論というのもありますが、
坂本弁護士一家殺害事件や地下鉄サリン事件を考えると、こんな残酷でそれこそ非人道的な行為を犯した人々に、生きて償いたいなどという言い訳が通るわけがないと、私は思います。

さて、死刑判決は裁判所が判断しますが、死刑執行は法務大臣が判断します。
その結果、死刑判決が確定しても執行されずに病死する死刑囚もいます。
これって、不公平ではないですか?
まさに司法ではない、行政府のひとりの大臣の忖度によって、死刑囚の運命が決まることになります。
この制度に昔から疑問を感じています。

夕方に飛び込んできたニュース。
大口病院で点滴に消毒薬を入れ、患者を殺害したとして容疑者が逮捕されました。
まだ詳しいことはわかりませんが、警察はなんらかの証拠を得たのでしょう。
文科省の裏口入学が教育の根幹を揺るがす事件なら、こっちは医療の根幹を揺るがす事件です。

nice!(1)  コメント(0) 

2017/12/10 ポイントに振り回される人生 [悩む]

Yahooカード

新規入会特典は、
① カードを作ると5000ポイント
② カードで2回買い物をすると4000+1000=5000ポイント
③ Yahooプレミアム入会で????ポイント(入会するつもりがなかったので忘れた)
ポイントは期間限定で、Yahooショッピング、LOHACO、Gyaoでしか使えない。

ということだったのですが、
その後、②の買い物もYahooショッピング、LOHACO、Gyaoでしないと追加のポイントがもらえないらしいことがわかり、無理やりYahooショッピングでお買い物。

無題.png
よく読むと、お店でYahooカードで500円以上買い物をするとくじ引き1回ということのようです。

楽天カード
ステイタスがあがり、特典を見ていたら、楽天ブックスで使える500円のクーポンというのがあったので、ゲット。
楽天ブックスで本を買い、会計に進むと、なんとクーポンは15000円以上の買い物で使えるとのことでした。最初から書いておいてほしいです。

土曜日にミスタードーナツで108円のドーナツ1個もらえる件は1回、利用し、無事にもらえました。

どちらのカードもスマホアプリで買い物をするとポイント倍率が+1倍になります。
PCで選んだ商品を、わざわざスマホで探してそこから注文。

というわけで、洪水のようにくるYahooと楽天からのメール。
その特典をいちいち確認している間に、得られた特典以上に大事な時間を失っているような気がしてきました。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/9 詐欺メール [悩む]

最近、よく来る詐欺メール
スルガ銀行
佐川急便
楽天

詐欺メールではないと思ったAppleからのメールも詐欺らしい。
メールのリンク先をクリックせず、Appleのホームページからアクセスしたので被害はないと思いますが、Appleは、パスワードを変更する際、過去に使ったパスワードが使えないので、苦労しました。

ウイルス対策ソフトも役に立たず。

日本郵便、挽回のチャンスかも。
最近は詐欺目的の郵便物は皆無。切手代もかかるし。
切手代を保険料と思えば郵便の方が安全かも。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/8/24 お金が使えない悩み [悩む]

amazonでボディーソープとリンス・イン・シャンプーの詰め替えを2個ずつお買い物カゴに入れたのですが、1400円余り。2000円以上まとめて注文しないと買えません。
あと600円。何かないかと必死に考えたのですが、思い浮かびません、
ちなみに私の消費量トップの「金麦」は重くてかさばることもあり、店頭で買うより、かなり高いのでパス。
昔のamazonに比べると、ずいぶん使いにくくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/3 データ通信 [悩む]

職場のインターネットがサイバー攻撃を受けたとやらで、ものすごくセキュリティーが強化され、とても不便になりました。
いろいろ悩んだ末、無線によるデータ通信で私用のネット接続をしようかと考えました。
まず、思いついたのはWiMAX。Yahoo Wi-Fiは業界最安値らしいが、ユーザーの投稿を読むと使い物にならないようです。
auなど、大手のメーカーでは月額4000円前後かかります。複雑な割引がついていて、2年後からは少し高くなるようです。
次に考えたのがテザリング。スマートホンの通信回線を使って、スマホとPCをWi-Fiでつなぐ。私の携帯はガラケーでランニングコストは月2000円弱と安いのですが、電話とメールしか使わないので、テザリングはできません。テザリングのできるスマホに機種変更するとなると、例えばiPhoneだと機種代金も含めて、最初の2年間は月1万円近くかかってしまいます。
あれこれ調べた結果、iPhoneを使っているN君の名義でスマホとセット割というのを使ってiPad mini 4セルラーモデルを購入すると、64GBモデルで月4000円弱で新品のiPad mini 4も手に入るということがわかりました。iPadで使えるデータ量は月2GBですが、iPhoneの7GBとシェアできるというところも魅力です。ちなみに先月の明細をみたら、N君のデータ使用料は1.3GBでした。
N君を連れてauショップまで行ったのですが、すごい混んでいて、待たされるのが嫌いな我々は、あきらめて帰ってきました。

データ通信は高いです。
家の光ファイバーは、月5700円ほどですが、家族全員で使っているのであまり高いと感じません。
モバイル機器では一人ひとりに金がかかり、しかも使えるデータ量が無制限ではない。
携帯電話の通話料は安くなったが、メーカーはデータ通信料で儲けすぎです。
阿倍総理も言っていましたが、通信料の値下げを望みます。
nice!(0)  コメント(0)