So-net無料ブログ作成

2017/11/26 シャコバサボテンだった [学ぶ]

IMG_5206.jpg
1週間前より花が少し増えました。
ちょっとネットでお勉強したところ、カニサボテンではなく、カニバ(蟹葉)サボテンだったのと、
カニバサボテンとシャコバサボテンの違いを調べたところ、うちのはシャコバサボテンだったらしいことがわかりました。
シャコバサボテンの特徴は、葉にとげのような突起があることで、これがないとカニバサボテンと呼ばれるようです。区別する意味がないような気もしますが。
IMG_5207.jpg
微妙ですが、とげがあると判断しました。

YAHOOカードですが、全額ポイントで支払った場合は、カードを使ったとはみなされないようで、今のところ追加のポイントは付いていません。確かにポイントだけ使ってあとは放置というのでは、あちらさんのメリットがないので、2回くらいは支払いに使ってみてくださいということなのでしょう。しかし、こちらもその手には乗らず、10000ポイント使ったらあとは放置したいところです。
仮に100万人の人がこの特典を利用して新規にYAHOOカードを申し込んだとしたら、100万×1万で100億円分のポイントを提供しなければなりません。企業の体力に感心します。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/24 YAHOOカード [もらう]

楽天とYAHOO。
クレジットカードの収益構造はどうなっているのでしょう?
何年か前に、楽天カードを作り、5000ポイントもらいました。
最近では、8000ポイントもらえると宣伝しています。
一方、YAHOOは、カードを作ると5000ポイント、2回使うとさらに5000ポイントと宣伝しています。
とりあえず、YAHOOカードを作り5000ポイントゲット。
YAHOOショッピングでワイン5本セットを注文しました。
4299円でしたが、商品紹介画面にクーポンのボタンがついていて、500円引きで3799円。
レビューでは星4.37でしたが、こんなに安くて本当においしいのか不安になります。
全額期間限定ポイント(今回もらったポイント)で支払い、自己負担金は0円。

今後、楽天とYAHOOのポイントサービスがエスカレートすることを期待します。
ポイントがお得な方で決済します。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/19 虫の知らせ [考える]

昨日の明け方のことです。
それはテレビの「緊急地震速報」のように何の前触れもなく突然やってきました。
母の声で、私の名前を4回続けて呼ばれました。
何か助けを求めているような悲痛な声でした。
4回、名前を呼ばれた直後に「はい」と答えた瞬間、目が覚めました。
時計をみると午前4時50分でした。
母に何かあったのではと胸騒ぎがしました。
しかし、超常現象否定派の私としては、夢は自分の脳で作られたものであり、テレパシーなどあり得ないという考えに落ち着き、そのまま眠りました。

結局、母には何も起こっておらず、虫の知らせではなかったという結果でした。
もし何か起こっていれば、超常現象を認めるところでしたが。。。

IMG_5200.jpg
まじめに育てたカニサボテン。
プロにはかないませんが、それなりに花が咲きました。
小さい花芽もあり、もう少し増えそうです。
開花中の手入れは、
水は土が完全に乾いた時だけやる。やりすぎると根腐れする。
肥料はやらない。
枯れてきた花は、ひねって摘み取る。
ということです。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/12 沈黙 [読む]


沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)

  • 作者: 遠藤 周作
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1981/10/19
  • メディア: 文庫


江戸時代初期、圧政、重税に苦しむ農民が起こした島原の乱。
幕府はこれを制圧したのち、キリスト教を禁止する。
踏み絵を踏まない信徒は拷問にかけられ、棄教しなければ死刑になる。
そんな日本のキリスト教を絶やさないためにポルトガルの司教が日本へ向かう。
予想されていたことと思うが、日本におけるキリスト教徒への迫害は厳しく、司教は逃亡生活を続けたのち、つかまってしまう。
幕府は、キリスト教徒を密告したものに銀を与えて、取り締まりを強化していた。
奉行、井上筑後守は、司教を殺さず、棄教を促すが、信仰の厚い司教は当然、棄教する意思はなく、どんな拷問にも耐えると神に誓う。
信徒が棄教することを「転ぶ」というらしい。
この司教が最後に「転んだ」のはなぜか?

イエス・キリストは、苦しんでいる人を助けてくれるのではなかったのか?
幕府による制圧で、拷問にかけられたり、殺されたりしている信徒に対し、神はただ沈黙していた。
なにも助けてくださらなかった。
精神的・肉体的苦痛の中で、司教は神の存在を否定しそうになることもあった。

キチジロウという日本人がいる。彼はなんちゃてキリシタンというか、意志の弱い男でキリスト教に頼りながらも、司教を裏切り幕府に売った。
新約聖書でキリストを裏切ったユダのように。

敬虔なカトリック教徒であった遠藤周作の傑作。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/11 わたしを離さないで [観る]


わたしを離さないで DVD-BOX

わたしを離さないで DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


カズオ・イシグロの小説をテレビドラマ化。
ノーベル文学賞受賞を記念して、全10話を深夜に再放送。
すべて録画してみました。
CMが長くて、先に部分消去してからみました(無料だからしかたない)。
本のストーリーにないことがあちらこちらに挿入されていました。
本で読んだときは、3人の性格の違いがおもしろかったのですが、
ドラマでは、それに加えて、臓器提供のために作られたクローンたちが、人間として生きたいという気持ちが強調されていました。

nice!(0)  コメント(0)