So-net無料ブログ作成
食べる ブログトップ
前の5件 | -

2017/12/30 おせち料理 [食べる]

osechi3.jpg
osechi2.jpg
osechi1.jpg
お正月と言っても、スーパーは元旦以外は営業しているし、おせち料理など買ったことがなかったのですが、初めて買ってみました。コスパ的には得した感はないですが、この時期以外に食べるチャンスもないので、一度くらいはいいかなと。
来年は買わないかな。

今日の天声人語に、故・宮沢喜一元総理が、「君たち、何があっても、戦争だけはしてはいけない」部下にと言っていたという話が載っていました。
私の両親は戦争体験者で、もともと保守的な考えの人なのですが、安倍総理のことはすごく嫌っていました。
北朝鮮問題、私は当初、アメリカが軍事攻撃すればあっという間に体制崩壊するだろうと思っていたのですが、そう簡単にはいかないということがわかってきました。
戦争になれば多くの人が犠牲になります。
今は、北朝鮮が核を保有することを容認した上で、国際的な協調路線へ導いていくしかないのかなと思うようになりました。

国家が他国に攻撃されるかもしれないという猜疑心から軍備を強化する。
宗教的な対立から軍事衝突が起こる。

みんな自己都合でしか「平和」を考えていません。
自分の平和が第一。
America firstとか都民ファーストとか。。
世界の平和はほど遠い。


nice!(1)  コメント(0) 

2017/5/14 チーズハンバーグ [食べる]

次女Y子さんより、
母の日のケーキ
IMG_4951.jpg
手料理のチーズハンバーグ
IMG_4952.jpg
旨かったです。

忘れないうちに、テレビネタ
一本締めを漢字一字で表すと?
答え 「丸」
解説 丸という字は 九+一
一本締めは、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャ
で9+1
ということらしい。
私的には9+1というよりは、3+3+3+1なのですけど…

それよりも、近年の宴会では、「よおおお~、チャ」
の1発で終わることが多くて、私はこれを一本締めかと思っていました。
その意味で、勉強になりました。
よくみる「三本締め」はどうなんでしょうか?

長らく忘れていましたが、三三七拍子というのもありましたね。
チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャチャチャ
運動会の応援だったような?

nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/14 焼肉 [食べる]

焼肉の写真はありませんが、昨晩は家で焼肉でした。
うちのかみさん、外食で焼肉を食べに行くのは好きなのですが、うちで焼肉をやるのは反対なんです。
理由は、床が油で汚れるからです。たぶん、焼けた肉からでる煙から目に見えない油の粒子が床に落ちるのだと思います。
かみさんが所用で外出し、帰宅が6時ころということで、夕飯の支度をする時間がないというので、何とか説得して、私が食材を買ってきて久しぶりに家で焼肉をすることになりました。
まず、床に新聞紙を敷き詰めます。
IMG_4948.jpg
カセットコンロ式の焼肉グリルです。
ホットプレートよりはおいしく焼けます。
プレートが痛んできたので、買い換えたいと思うのですが、プレートのみでは売っていないようです。

岩谷産業 スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

岩谷産業 スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

  • 出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)
  • メディア: ホーム&キッチン


こちらに買い換えようかと思っています。煙がでないと書いてあります。
IMG_4947.jpg
締めに、ごはんに納豆をかけ、さらにキムチの残ったソース?をかけていただきました。
なかなかおいしかったです。
IMG_4950.jpg
金麦のキャンペーン。貯めています。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/3/20 広島風お好み焼き [食べる]

広島旅行のお土産ではないのですが、ご近所の広島出身の方からいただいたお好み焼きセット。
今回、広島でプロが作るところを見てきて、YouTubeで予習して、作りました。
お好み1.jpg
ホットプレートに油を敷き、200度で熱します。
お好み2.jpg
お好み焼きの生地を敷き、キャベツをのせ、その上にもやしをのせ、豚肉(バラ肉)をのせます。
お好み4.jpg
お好み焼きの生地を少しかけて、思い切ってひっくり返します。
プレートの端に寄せ、空いたスペースで焼きそばを炒めます。
炒めた焼きそばの上にお好み焼きの本体を乗せます。
その空いたスペースに今度は卵を割り、黄身を崩しながら円形にします。
その上に焼きぞばごとお好み薬本体を乗せます。
最後に全体をひっくり返して、できあがり。
お好み3.jpg
ネギ、ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をお好みでかけて食べます。

結構なボリュームです。
nice!(0)  コメント(0) 

落花生 [食べる]

先日、実家に帰ったときに、久しぶりに落花生を食べました。
数日前、いつものスーパーに立ち寄ると、落花生を売っていたので思わず購入。
中国産でしたが、おいしかったです。
今日、千葉県在住の方と昼食を食べていて、米の産地の話から、
「千葉県は落花生の産地ですよね」
という話になり、無性に落花生を食べたくなりました。
いつものスーパーに立ち寄ると、落花生を発見。
と思いきや、近づいてみると、それは「しめじ」でした。
あちこち探してみましたが、落花生は発見できず。

私のなかでは、ピーナッツと殻に入った落花生は別物です。
ピーナッツは売っていましたが、落花生がなかったので、金麦グリーンラベルだけ買って帰りました。

帰ってからインターネットで検索すると
千葉県産の落花生は高価です。
私的には、いくらか危険を感じないでもないですが、安い中国産で少なくとも味は満足です。
cd2.gif
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 食べる ブログトップ