So-net無料ブログ作成
検索選択
食べる ブログトップ
前の5件 | -

2017/5/14 チーズハンバーグ [食べる]

次女Y子さんより、
母の日のケーキ
IMG_4951.jpg
手料理のチーズハンバーグ
IMG_4952.jpg
旨かったです。

忘れないうちに、テレビネタ
一本締めを漢字一字で表すと?
答え 「丸」
解説 丸という字は 九+一
一本締めは、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャ
で9+1
ということらしい。
私的には9+1というよりは、3+3+3+1なのですけど…

それよりも、近年の宴会では、「よおおお~、チャ」
の1発で終わることが多くて、私はこれを一本締めかと思っていました。
その意味で、勉強になりました。
よくみる「三本締め」はどうなんでしょうか?

長らく忘れていましたが、三三七拍子というのもありましたね。
チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャチャチャ
運動会の応援だったような?

nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/14 焼肉 [食べる]

焼肉の写真はありませんが、昨晩は家で焼肉でした。
うちのかみさん、外食で焼肉を食べに行くのは好きなのですが、うちで焼肉をやるのは反対なんです。
理由は、床が油で汚れるからです。たぶん、焼けた肉からでる煙から目に見えない油の粒子が床に落ちるのだと思います。
かみさんが所用で外出し、帰宅が6時ころということで、夕飯の支度をする時間がないというので、何とか説得して、私が食材を買ってきて久しぶりに家で焼肉をすることになりました。
まず、床に新聞紙を敷き詰めます。
IMG_4948.jpg
カセットコンロ式の焼肉グリルです。
ホットプレートよりはおいしく焼けます。
プレートが痛んできたので、買い換えたいと思うのですが、プレートのみでは売っていないようです。

岩谷産業 スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

岩谷産業 スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

  • 出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)
  • メディア: ホーム&キッチン


こちらに買い換えようかと思っています。煙がでないと書いてあります。
IMG_4947.jpg
締めに、ごはんに納豆をかけ、さらにキムチの残ったソース?をかけていただきました。
なかなかおいしかったです。
IMG_4950.jpg
金麦のキャンペーン。貯めています。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/3/20 広島風お好み焼き [食べる]

広島旅行のお土産ではないのですが、ご近所の広島出身の方からいただいたお好み焼きセット。
今回、広島でプロが作るところを見てきて、YouTubeで予習して、作りました。
お好み1.jpg
ホットプレートに油を敷き、200度で熱します。
お好み2.jpg
お好み焼きの生地を敷き、キャベツをのせ、その上にもやしをのせ、豚肉(バラ肉)をのせます。
お好み4.jpg
お好み焼きの生地を少しかけて、思い切ってひっくり返します。
プレートの端に寄せ、空いたスペースで焼きそばを炒めます。
炒めた焼きそばの上にお好み焼きの本体を乗せます。
その空いたスペースに今度は卵を割り、黄身を崩しながら円形にします。
その上に焼きぞばごとお好み薬本体を乗せます。
最後に全体をひっくり返して、できあがり。
お好み3.jpg
ネギ、ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をお好みでかけて食べます。

結構なボリュームです。
nice!(0)  コメント(0) 

落花生 [食べる]

先日、実家に帰ったときに、久しぶりに落花生を食べました。
数日前、いつものスーパーに立ち寄ると、落花生を売っていたので思わず購入。
中国産でしたが、おいしかったです。
今日、千葉県在住の方と昼食を食べていて、米の産地の話から、
「千葉県は落花生の産地ですよね」
という話になり、無性に落花生を食べたくなりました。
いつものスーパーに立ち寄ると、落花生を発見。
と思いきや、近づいてみると、それは「しめじ」でした。
あちこち探してみましたが、落花生は発見できず。

私のなかでは、ピーナッツと殻に入った落花生は別物です。
ピーナッツは売っていましたが、落花生がなかったので、金麦グリーンラベルだけ買って帰りました。

帰ってからインターネットで検索すると
千葉県産の落花生は高価です。
私的には、いくらか危険を感じないでもないですが、安い中国産で少なくとも味は満足です。
cd2.gif
nice!(0)  コメント(0) 

2015/4/29 森林 [食べる]

4月29日が昭和天皇の誕生日だということを知らない人がだんだん増えているのかなあ。
昭和生まれの私は、大正天皇や明治天皇の誕生日を知りませんから当然ですね。

さて、少し前、うちからそれほど遠くないところに、ららぽーと富士見というショッピングモールがオープンしたのです。
ちょっと行ってみようかということで、愛車ハスラーで出かけました。
ゴールデンウィークの車でのお出かけはあまりいい思い出がないのですが、
やはり混んでしました。
駐車場に車を止めるまでに30分はまあいいほうです。
とにかくすごい人出で、お金を出して物を買うのに、なんでこんなに並んで待たなきゃいけないの?
という世界です。
当然、レストランも長蛇の列。
わたし的には、amazon.comの通販の方が好きです、と改めて認識した次第です。

4月26日がN君の16歳の誕生日だったのですが、忙しくて忘れていたので、ららぽーとで食事でもと思ったのですが、そういうわけで、志木のガッテン寿司で遅い昼食をとり、
夜は地元に比較的最近開店した焼肉屋に行きました。

そのお店の名前が「森林」なんですが、きれいなお店で、お肉も美味しかったです。
事前に調べた食べログの評判もよかったです。
お客さんの定員25人の小さな店ですが、若いお姉さん2人で接客していまして、とでも感じよかったです。

素朴な疑問
今朝の朝日新聞朝刊のトップニュースは、日米「核兵器は非人道的」という見出しでしたが、
人道的な殺人兵器ってあるのでしょうか?
アメリカはなぜ、非人道的な兵器を保有しているのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 食べる ブログトップ