So-net無料ブログ作成

2017/10/8 乗鞍岳 [歩く]

前日、午前中の仕事を終え、15時にN氏と待ち合わせ。
関越道、所沢インターから入り、藤岡JCTから上信越道、更埴JCTから長野道、松本インターで下り、乗鞍高原へ。前泊の宿、ロッジふもとに19:30ころ到着。
朝7時に朝食をとり、シャトルバスの始発である観光センターへ行くと、駐車場が満車。かなり先の第三駐車場に停車。スズラン橋というバス停。時刻表をみると1時間に1本しかない。観光センターで満員になったら乗れないのではと不安になる。しかし、バスは5台ほど続いてきて、無事に乗車することができた。途中の道が狭く、大型バスが止まれるところが限られるため、数台まとまって運行しているらしい。往復2500円。
norikura1.jpg
終点の畳平までは約1時間。標高は2700m。途中、紅葉が見頃を迎えていた。天気は快晴。
乗鞍岳は1つの山ではなく、いくつかのピークをもつ山群である。まずは富士見岳に登った。富士山は見えなかった。北アルプスから富士山は、よほど条件がよくないと見えないだろう。
norikura2.jpg
富士見岳から畳平を見下ろす。
norikura4.jpg
北アルプス、槍、穂高連峰。
norikura3.jpg
富士見岳を下りて肩の小屋までは、自動車も通れるよく整備された道を歩く。
norikura5.jpg
肩の小屋で一息。
norikura6.jpg
ここからは登山道らしくなる。3連休の真ん中で好天に恵まれ、人でいっぱいだ。
norikura7.jpg
頂上手前では、記念撮影のための行列ができていた。
norikura8.jpg
乗鞍岳剣が峰、3026m。
往路を戻り、富士見岳はショートカットして畳平へ戻った。昼頃からガスが出てきて見晴らしが悪くなってきたが、午前中には周囲の山々の稜線もきれいに見えた。
norikuramap.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2017/9/9 至仏山(2回目) [歩く]

shibutsu4.jpg
秋晴れの9日、友人と尾瀬、至仏山を歩いてきました。
鳩待峠から山の鼻へ歩き、登り専用登山道を登りました。
shibutsu1.jpg
このルートは以前に一人で歩いたのですが、ほぼ直登のきついルートです。樹林帯を抜けると、尾瀬ヶ原と燧ケ岳が一望できます。この眺めは鳩待峠からのルートでは得られません。
shibutsu2.jpg
shibutu5.jpg
木の階段になっているところもありますが、全体としては岩場が多いです。
shibutsu6.jpg
山で食べるとなぜかおいしいカップラーメン。もう少し手の込んだ料理もしてみたいものですが、汚れたごみを持ち帰るのがいやで。。
shibutsu3.jpg
独立峰なので山頂からは360度のパノラマが望めます。
koshibutsu1.jpg
下りは鳩待峠に下りるコースですが、小至仏山に登りかえします。
「小」至仏とはいえ、侮れません。ひと汗かきました。
koshibutsu2.jpg
小至仏山を過ぎるとほとんど下りだけになります。こちらのコースは緩やかで、鳩待峠からこのコースを往復するのが初心者コースです。
私より年上の友人に早朝の行きから夜の帰りまで全部運転していただき、かなり負担をかけてしまいました。駐車場は尾瀬戸倉にあり、24時間ごとに1000円です。そこから片道980円の乗り合いタクシーで鳩待峠まで往復します。帰りは沼田インター手前の道の駅「白沢」で日帰り温泉「望郷の湯」につかって帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/8/6 青池 [歩く]

青池.jpg
岩手から秋田に移動し、青森県の十二湖へ行ってきました。
正確には33の湖があるのだそうです。
青池1.jpg
水が青いのではなく、底に生えている草が青い?ようです。
青池2.jpg
まわりはブナ林。落ち葉が散りばめられて、天の川のように見えます。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/8/5 早池峰山 [歩く]

早池峰山.jpg
岩手県の紫波町というところに前泊しました。朝起きると筋肉痛がひどかったのですが3日目の登山に向かいました。
岳の駐車場に車を停め、シャトルバスで小田越登山口へ。手前の河原坊からの登山道は崩落で通行止めになっていました。
ハヤチネウスユキソウ.jpg
固有種のハヤチネウスユキソウと判断したのですが違うかもしれません。7月末の情報では「終わりかけ」となっていましたが、たくさん咲いていました。
キンロバイ.jpg
キンロバイではないかと思います。
タカネナデシコ.jpg
タカネナデシコのようです。
早池峰山1.jpg
やっぱりこういう山がいいですね。高山植物を守るために登山道の両側にはロープが張られているので登山道から外れる心配はありません。
早池峰山2.jpg
1か所ハシゴがありますが、難しくはありません。
早池峰山3.jpg
頂上はこんな感じです。岩だらけです。
早池峰山4.jpg
岩の間から見える山は岩手山だと思います。
もう一度(次回は7月に)登ってみたい山のひとつです。
nice!(1)  コメント(0) 

2017/8/4 磐梯山 [歩く]

磐梯山.jpg
昨夜は猪苗代観光ホテルに宿泊。スキー場に隣接するホテルでシーズンオフの夏は素泊まり¥4320。
どこかの学校の運動部が合宿に来ていました。
今日は磐梯山登山。
磐梯山1.jpg
八方台駐車場にはぞくぞくと車が入ってくる。ここは最短距離で登山ができる登山口。
磐梯山2.jpg
台風の影響で晴れていても雲が多い。
磐梯山3.jpg
山頂はガスがなかったが、周りはガスが多く、たまに猪苗代湖が眼下に見下ろせる程度。周りの山はみえない。
磐梯山4.jpg
下山途中の登山道からみた檜原湖。
往路を下山し、次の目的地である岩手県へ向かう。
nice!(0)  コメント(0)