So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/10/18 アルコール依存症治療薬 [創る]

アルコール依存症治療薬、アンタワブス。
これを一錠飲むと、1年間、酒を飲むと死ぬほどの苦しみを味わうという。
医師は、本当に酒を断ちたいのですね、と念を押したあと、
アンタワブスを取り出し、決意が揺るがないうちにここで飲んでくださいと言って、患者に服用させた。
それから、教育用ビデオと称して、アンタワブスを服用した患者が酒を飲んだらどうなるかという動画を患者に見せた。
それは凄まじい映像であった。激しい嘔吐、発汗、全身の痙攣、、、まさに地獄絵であった。

1年後に、酒が飲みたかったらまた来てください。
と医師は言った。

なぜか、うちに帰った後、患者は下痢をした。

患者は、あの映像が頭から離れず、酒を飲みたいという欲求はあるものの、恐怖で口にすることはできなかった。

1年後、患者は医師を訪ねた。
先生のおかげで酒をやめられました。
患者は医師に礼を述べた。

それは良かった。
実はあの薬は、ただの便秘薬だったのだよ。
私たちの業界ではこれを、プラセボ効果(偽薬効果)と言うのだよ。
プロの俳優さんにお願いして製作したあの教育用ビデオ、よくできていたでしょう。
nice!(1)  コメント(0) 

2016/8/14 別れの曲 そして アシタカとサン [創る]


GrageBandで最後まで打ち込み完成。

別れといえば、SMAP解散のニュースが。
ビートルズも解散したくらいですから、
おっさん5人が仲良く仕事を続けるのは難しいのかもしれません。


久石譲(ひさいし じょう)は本名ではなく、クインシー・ジョーンズからとってつけた名前だそうです。クインシーを久石と漢字に当てて、「きゅういし」を「ひさいし」と読ませたわけです。
ジブリの映画でおなじみの曲ですが、別れの曲に劣らず美しい曲です。同じ楽譜を2つの楽器に演奏させて厚みをつけてみました。

花火の撮影で思い出したのですが、
一眼レフカメラには露出時間(シャッタースピード)の設定に「バルブ」というのがあります。
シャッターを押してから離すまで、露出されています。
花火が「ドン」という音とともに打ちあがったら、開く直前にシャッターを押して、開ききったところで離せば、きれいな写真が撮れるはずです。
もちろん、ぶれないように三脚とレリースはマストアイテムです。

リオ・オリンピック金メダリスト記念切手は、買ってはいけません。
82円切手5枚のシートで1400円。
なんというぼったくり商売か。
ほとんどの人は、82円切手も使用しないだろうから、実質1400円ー印刷代が丸儲け。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/8/7 別れの曲 [創る]


これまで、Cubaseを使っていましたが、Windows版は、OSが変わると使えなくなるのが最大の欠点。
Windows 10は、upgradeしないということですが、どうなんでしょうか。
AppleのパソコンにはGarage BandというDTMソフトが標準で付いています。
今日は、初めてGarage Bandで打ち込みしました。
Macは、使い勝手がよくわからず、まずはシンプルにピアノの1トラックのみ。
基本的な操作はCubaseとほぼ同じですが、わからないところは、ネットで調べながら学習しました。
別れの曲は楽譜を読むだけでもとても難しく、途中までです。この先がとても大変です。
究極の暇つぶしです。
N君はこれを弾くのだからすごいです。
生演奏と違って、DTMは打ち込みが正確なら間違えずに演奏しますが、演奏に抑揚がなく単調です。
nice!(0)  コメント(0) 

2014/5/6 千本桜 by Cubase [創る]


Steinberg社のCubase essential 5で制作しました。
黒うさP feat.初音ミクのスコアとピアノ・スコアを参考にさせていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

2012/1/1 謹賀新年 [創る]


昨日の紅白歌合戦は、震災復興がテーマになっていて、よい番組でした。
もう、紅組、白組に分かれて対決するという構図は古臭くなりました。
これからはニッポンがひとつになって、世界に向かっていく時代です。
本当は、世界がひとつになったらいいのだけれど、宇宙人が地球を侵略しに来ない限り実現しそうもありません。
それにしても、NHKは、「第九」と「紅白」を同じ時間帯に放送するとは、音楽ファンを何だと思っているのでしょうか。
というわけで、元旦に「第九」を聴くことになりました。
正月といったら本当ならヨハン・シュトラウスなんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)