So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/7/13 僕だけがいない街 [観る]


僕だけがいない街 スタンダードエディション [DVD]

僕だけがいない街 スタンダードエディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD


タイムスリップもの。
現在で起こった殺人事件を過去にタイムスリップして防ぐ。歴史を変えるということです。
この映画、とても興味深いし、キャストがすばらしい。子役の演技力もすごい。
ただ脚本がひどすぎる。
え、この人が犯人?と早々登場するし、エンディングも「はいここまで」と無理やりまとめている感じ。
原作は全8巻のコミックだそうです。
長いストーリーを1本の映画にするところに無理があったようです。
一瞬、原作を古本で購入して読んでみたい衝動にかられましたが、新・平家物語が読み終わらないので断念。

その新・平家物語ですが、82%まで読み進み、壇ノ浦の戦いまで来ました。
海上で船と船で戦うというのは想像するだけでも大変そうです。船酔いしたらおしまいです。
潮の流れを読むといった自然科学的な戦略もあったようです。


nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/8 コラテラル/コラテラル・ダメージ [観る]


コラテラル [DVD]

コラテラル [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


過去の事件に関わる5人の人物が殺し屋に次々と殺されていく。
彼の殺人に偶然巻き込まれるタクシードライバー。
4人が殺されたところで、5人目の命を守るためにタクシードライバーは行動に出る。

トム・クルーズが殺し屋役というところで話題になったようですが、ストーリーは意外性がなく、単調でした。銃で人を殺すシーンが何度も出てきて、アメリカの暗部をみたような気がします。


コラテラル・ダメージ 特別版 [DVD]

コラテラル・ダメージ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


こっちの方が見応えあります。
コロンビアのゲリラを制圧しようとするアメリカ政府の高官を暗殺しようとしたテロリストの爆発物の巻き添えで、消防士の妻と子が死亡する。
復讐に燃える消防士はテロリストを追ってコロンビアに潜入する。

アーノルド・シュワルツネッガー主演のハードボイルドです。
これ、前に見たことがあるということを途中で思い出しました。

戦争やテロは、憎しみの連鎖を生むだけです。
死刑廃止論の方、自分の愛する人が惨殺されても、犯人に死を求めませんか?
でも、シュワちゃんのようにタフではない一般市民は、あのような復讐はしたくてもできないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/2 レナードの朝 [観る]


レナードの朝 [SPE BEST] [DVD]

レナードの朝 [SPE BEST] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


アマゾンビデオ 199円でレンタル。
実話に基づいて作られた映画ということです。
1920年代に流行した「嗜眠性脳炎」。
患者は動けないまま30年間、病院で療養生活をしている。
そこに赴任した医師が、当時パーキンソン病の新薬として注目されていたL-ドパを実験的に投与すると、奇跡的に患者は目覚める(最初に薬を試した患者がレナードだったので、レナードの朝)。
しかし、奇跡は長くは続かず、レナードに不随意運動が出現する。
医師はL-ドパの副作用を疑い、薬の用量をいろいろと変えてみるが、症状は改善しない。
最終的に患者は元の状態に戻ってしまう。

症状が回復していた時に、患者の家族として病院に見舞いに来ていた女性と親しくなり恋をする。
しかし、その後再び病状が悪化し、レナードは自ら身を引く決心をする。
彼女に別れを告げたとき、彼女はレナードの手を取り、ダンスをする。
そのとき、まさにそのときだけなのだが、レナードの震えが止まる。
幸福な気分が神経症状を緩和したのである。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/6/3 マイノリティー・リポート [観る]


マイノリティ・リポート [Blu-ray]

マイノリティ・リポート [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


予知能力を持つ3人の脳の情報を統合し、殺意を持つ人間を割り出し、実行される前に身柄を拘束する。このシステムにより殺人事件は皆無になる。
しかし、このシステムは完璧ではなく、殺意を抱いても実際には殺人を実行しなかった可能性のある人までつかまえてしまう。
一方、内部の人間がシステムの盲点をついて殺人を実行する。

とても複雑に入り組んだストーリーで、一度で理解しきれない。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/4/7 花見 [観る]

プレミアムフライデーは、なかなか休めないので、本日年次休暇をとりました。
あいにく、天気が今一つでしたが、近くの河川敷に花見に行ってきました。
IMG_4887.jpg
IMG_4877.jpg
シリア政府軍が化学兵器を使用したことに対し、反政府軍を支持するアメリカが報復。
アサド政権を支持するロシアの出方が気になります。
そもそも戦争にルールなどありません。
広島の原爆資料館をみてみると、原爆の被害もサリンに劣りません。

北朝鮮をめぐるアメリカと中国の対立も深刻です。
日米韓としては、政権を崩壊させて民主的な国家を樹立したいわけですが、中国は、共産主義国家を維持したいわけです。

トランプ政権が強硬策をとるなかで、世界のあちこちでアメリカを敵視する勢力が増えているような気がします。
nice!(0)  コメント(0)