So-net無料ブログ作成
考える ブログトップ
前の5件 | -

2017/12/8 真珠湾攻撃 [考える]

朝日新聞や私の見たテレビニュースでは触れられていなかったのですが、介護施設に入居している父を見舞いに行ったら、今日は太平洋戦争が始まった日だと言うのです。
うちに帰って調べてみたら確かに12月8日でした。
後から振り返れば、日本がアメリカに勝てるわけがないのですが、満州からの石油の供給を断たれて、破れかぶれだったのでしょうか?
経済制裁を受けている今の北朝鮮と似ています。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/19 虫の知らせ [考える]

昨日の明け方のことです。
それはテレビの「緊急地震速報」のように何の前触れもなく突然やってきました。
母の声で、私の名前を4回続けて呼ばれました。
何か助けを求めているような悲痛な声でした。
4回、名前を呼ばれた直後に「はい」と答えた瞬間、目が覚めました。
時計をみると午前4時50分でした。
母に何かあったのではと胸騒ぎがしました。
しかし、超常現象否定派の私としては、夢は自分の脳で作られたものであり、テレパシーなどあり得ないという考えに落ち着き、そのまま眠りました。

結局、母には何も起こっておらず、虫の知らせではなかったという結果でした。
もし何か起こっていれば、超常現象を認めるところでしたが。。。

IMG_5200.jpg
まじめに育てたカニサボテン。
プロにはかないませんが、それなりに花が咲きました。
小さい花芽もあり、もう少し増えそうです。
開花中の手入れは、
水は土が完全に乾いた時だけやる。やりすぎると根腐れする。
肥料はやらない。
枯れてきた花は、ひねって摘み取る。
ということです。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/10/31 だって埼玉だから [考える]

埼玉県上尾市の市長と議長が収賄で逮捕。
ダサい。
だって埼玉だから。
衆議院選挙の比例区が、東京、神奈川とは違う、北関東ブロックだったのが納得できました。
群馬、栃木、茨城よりひどい。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/10/24 安倍総理の敵は自民党 [考える]

選挙が終わり、自民党が圧勝しました。
野党がまとまる前に解散、総選挙という自民党の思惑が的中したと言えるでしょう。
二大政党制を目指して成立した小選挙区制に野党が乱立して自滅した形です。

衆議院の2/3を押さえた与党には恐いものはありません。
しかし、安倍総理が恐れているのは、、、

かぐや姫の神田川
「なにも恐くなかった。ただ、あなたの優しさが、恐かった。」

安倍総理が恐いのは、自民党内で次の総理を狙っている人たちでしょう。
これから、自民党内での権力争いが強まることも考えられます。

ニュースでは、野党再編とか今更のように言っていますが、この結果を見れば、意味がないことは明らかです。
仮にすべての野党が合流して一つの党になったとしても、衆議院の1/3に満たない勢力でしかなく、どんなに議論しても、採決では与党案が可決されるのです。
2/3の勢力というのは、憲法改正の発議だけではなく、参議院の議決を衆議院で覆すことができる数でもあります。
つまり、次の参議院議員選挙で与党が過半数を割っても、今の衆議院なら、参議院の議決を否決できるのです。

今後、自民党内に内紛、分裂でもおこらない限り、しばらくは自民党政治が続き、野党は茶番劇の相手をするだけでしょう。

Yahooニュースから

山尾氏の辛勝。抗議殺到の背景。
民主主義なのだから、1票でも多くとった候補が勝つ。不正というなら証拠を示せ。結果が気に入らないからといって文句を言うのは自己中でしょ。

野党連携どうなる? 希望分裂も。
だから、この時期に分裂しても合流しても意味がないです。自民党に笑われるだけです。マスコミは、小池バッシングでしばらく盛り上がろうとしているようにもみえます。イジメに近いです。都知事の小池さん(衆議院選挙に立候補しなくて正解でした)はいいですけど、ただの人になった若狭さんは気の毒です。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/10/12 実験 [考える]

昔、インターネットがない時代に、電波法違反で捕まりそうになったことがある私としては、ネット上にどこまで書いてよいのか不安です。

自民党: おごれる政党には投票したくないです。私の周りの人は、みんな安倍が大嫌いと言っているのですが、世論調査では人気があるのですね。
公明党:私、創価学会ではないので。
希望の党:小池代表と候補者、都民ファーストの会の都議会議員との間に「和」が必要です。そういえば、昔、民主党が出来立てのときの選挙でも、増税せずに財政再建、ガソリン税廃止、高速道路無料と公約していましたが、できませんでした。できない公約はやめてください。
立憲民主党:埼玉4区に候補者なし。比例区で政党名を書いてみようと思います。枝野さんも埼玉県の選挙区ですし、親近感が持てます。
日本維新の党:大阪の政党というイメージです。東京では希望の党との政策協定で候補者を立てないのに、なんで埼玉では立てるのか?
社民党:立憲民主党に合流することをお勧めします。
共産党:昔から続いている政党ですが、万年マイノリティーで、与党の批判しかしない政党です。
こころ:論外。
無所属:豊田真由子の刺客の自民党公認候補は青山学院大学卒。私は東大卒の豊田真由子さんの方が日本のために活躍してくれると思っています。でも今回は当選は無理かな? 政党候補の多くが比例区にも立候補していますが、無所属の豊田真由子さんは小選挙区でトップにならなければ当選できません。

ところで比例区の南関東ブロックの候補者を見ていたら、埼玉選挙区との重複立候補者が誰もいない。そう、埼玉県は北関東ブロックだったのです。

今度の日曜日に期日前投票に行ってきます。
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 考える ブログトップ