So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/8/6 ひとり [癒す]

昨日、Y子さんが飛行機で、今朝、かみさんとN君が新幹線でかみさんの実家にでかけました。
今日と、明日はひとりで過ごします。
リビングルームでショパンを聴きながら、読書。
いつもは、必ずテレビがついていて、いごこちのよくない場所なのですが。
ちなみに現在、リオ・オリンピックの開会式を放送していますが興味なし。

N君は、私のPCを実家へ持っていくという。
何に使うのかときくと、自分が撮りためた甥っ子の写真を祖母に見せるのだという。
彼はiPhoneもiPadも持っているので、わざわざ重たいノートパソコンを持ってかなくてもよいのだが、いまひとつ使いこなせていないようです。
しかし、みかけによらず優しいところもあるのだと見直しました。


息子ってヤツは

息子ってヤツは

  • 作者: 室井 佑月
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本


平家物語が長すぎて、一時中断。
その次に読んだ、お知り合いの医師が書いた歴史の本が、予想に反してかなり難解な本で、これも中断。
軽い本を求めて、この本を一気読みしました。
先日の林修先生の講演の内容となんとなく似ているような。
子育てという共通テーマなので、当たり前といえば当たり前ですが、もしかして林先生はこの本を読んで講演に臨んだのでは?と勘ぐってしまいます。
「親バカ日記」といってしまえばそれまでですが、母の息子に対する教育の葛藤を時にはしんみりと、ときにはおもしろおかしく描いています。
うちの母と子にも重なるところが多く、かみさんにも勧めたいと思っています。N君は勧めても読まないと思います。この本に出てくる息子同様、本を読むのが嫌いな子なので。

今日は、地元のお祭り。19:15から花火なので、写真でも撮ってみようかと三脚まで用意したのですが、先ほど下見で歩いてみたら、暑いし、すごい人混みだし、写真撮影はやめにしました。以前、無料開放していた陸上競技場は、ゴミ収集協力費の名目でひとり500円となっていました。ちなみに花火撮影はカメラを三脚で固定して、露出時間を2〜3秒と長くするときれいに撮れるようです。スマホのカメラでは難しいと思います。

一眼レフは断念したものの、昔から愛用しているコンパクトデジタルカメラCanon Power Shot S90を持って、花火鑑賞に出かけ、SCN(シーン)の打ち上げ花火モードを使って撮影してみました。露出時間が長く、思ったよりそれっぽく撮れましたが、三脚なしだったので手ブレの影響がでてしまいました。
そもそも、露出時間が長いということは、花火の「点」が「線」になるということです。肉眼で見ていると点なのですが、2秒の露出の間に点は線になります。ちなみに、試しにローライトモードというISOを高感度にして露出時間を短いままにするモードで撮影すると、光は点になるのですが、写真としては全然、なにこれ?という変な写真になってしまいました。
IMG_4713.jpg
IMG_4722.jpg
IMG_4739.jpg
IMG_4740.jpg
IMG_4764.jpg
有料の陸上競技場内は空いていました。どこからでもみえるのだから500円は払いたくないです。
しかし、陸上競技場の外は大混雑で、花火は思ったより低いところで開くため、植木が邪魔になったりします。けちけちせずに500円払って競技場内で見れば、三脚も建てられたかもしれません。

ひとりだと、飲み過ぎてしまいますね。
酒は寂しさを紛らわす作用もあるようです。
nice!(0)  コメント(0) 

2011/4/15 東京メトロ [癒す]

こんな人みた.jpg
地下鉄の中吊り広告
要するに、座席は1人でも多くの人が座れるように、こんな風に使っちゃだめですよ、というメッセージなんですが、あまりのかわいらしさに心がなごみます。

トイレで「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます」っていう張り紙を見かけることがありますが、「汚すな」と言われるよりは、ずっといいですよね。

同じことでも言い方によって相手の感じ方が変わります。
nice!(1)  コメント(0) 

2010/4/7 アンカー [癒す]

mimi555.jpg
mimiの右手の爪がママのトレーナーに。船が港の海に下ろした錨(アンカー)のようです。
離れたくないという想いなのでしょうか?
mimi556.jpg
人間にかわいがられた動物。(猫自身はどう思っているのかわかりませんが)飼い主は人間と同じ気持ちで、そう遠くないであろう別れの日を意識しています。
nice!(1)  コメント(2) 

2010/1/1 似てる? [癒す]

ブログ、YouTubeで人気の「うにの秘密基地」

うちのmimiに似てる…
neko4.jpg
neko3.jpg
neko5.jpg
neko1.jpg
neko2.jpg
しかし、比べてみると猫にも年齢差があることがわかる。うにさんは4歳、mimiさんは14歳(くらい)。
あとは、飼い主のプロデュース力ですな。
夕暮れ.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

2009/9/21 silver week [癒す]

mimi画.jpg

Y子さんの作品です。

みみ写真.jpg

本物です。

Silver weekとは、誰の命名か? 敬老の日があるから? それともGolden weekの次に長い連休だから?

まあ、高速道路も渋滞だし、こういうときには遠くへは行かない方がいい。

19日:診療所でアルバイト

20日:東京都現代美術館で「メアリ・ブレア展」鑑賞。私の趣味じゃない。Y子さんの誕生日プレゼントに¥15,000のネックレスを買う。回転寿司「大江戸」で夕食。たまには家族サービスしないと…

21日:UNIQLOで買い物

22日:当直

23日:未定

くれよんしんちゃんの作者「臼井義人」が荒船山で滑落死。私と同じ51歳。マイケルジャクソンも51歳目前で死んだ。

今朝の朝日新聞の朝刊に、剱岳のカニのヨコバイで女性登山者が滑落死した記事が載っていた。

ちょっとした不注意で命を落とす危険は、そこらじゅうにある。

緊張感が大切だ。

最近は、外で大酒を飲まないようにしている。


nice!(0)  コメント(0)