So-net無料ブログ作成

2017/5/7 浜離宮恩賜庭園 [遊ぶ]

ゴールデンウィーク最後の休日、N君が駿台模試にでかけたので、かみさんと浜離宮恩賜庭園に行ってきました。「恩賜」;「おんよう」で変換できないので調べてみたら「おんし」と読むのですね。
IMG_0641.jpg
まわりを高層ビルに囲まれた静かな庭園です。あいにくこの時期、花が咲いていません。
園内に水上バスの発着場があり、ここから隅田川を遡って浅草へ行きました。
IMG_0645.jpg
レインボーブリッジはくぐりませんが、隅田川の橋をいくつもくぐって、浅草吾妻橋(終点)へ。
ガイジンがいっぱい。
IMG_0648.jpg
今回もスカイツリーは眺めるだけ。
IMG_0647.jpg
東武浅草駅の浅草エキミセ 7Fの六本木六丁目食堂でオムライスをいただきました。とても昭和なお店でした。
IMG_0651.jpg
浅草寺、浅草神社にお参りして帰りました。
IMG_0653.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2014/8/18 夏休み [遊ぶ]

先ほど、N君は修学旅行に旅立ちました。
私は夏休みで東北へ出かけます。
18日 鳴子温泉(宮城県)
19日 かみさんの実家
20日 浅虫温泉(青森県)
21日 かみさんの実家
22日 かみさんの実家
23日 仙台市内
24日 自宅へ
東北地方の週間天気予報は晴れマークなし。
曇りマークと雨マークのみでした。
夏の太平洋高気圧が南に下がっていて、日本列島に湿った空気が流れ込んでいるという解説でした。
ハスラー初のロング・ドライブ。
気をつけて行ってまいります。
nice!(0)  コメント(0) 

2013/8/9 男鹿半島 [遊ぶ]

秋田県の内陸部は、記録的大雨で、新幹線、奥羽本線が不通となった日。
沿岸地方は曇り空だが、雨はほとんど降らず、男鹿半島を一周してきました。
oga2.jpg
男鹿水族館。OGAを並び替えてGAOという名前です。
oga1.jpg
ゴマアザラシ。
oga3.jpg
日本海。
oga4.jpg
先端の入道崎。
oga5.jpg
oga6.jpg
なまはげ。
昼食は、N君イクラ丼。
oga7.jpg
私はウニ丼。ん?見本より椀が小さい?
oga8.jpg
かみさんは海鮮丼。
oga9.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

2013/8/3 蔵王 [遊ぶ]

夏休み初日。
外環自動車道から東北自動車道へ。
白石インターで降りて、蔵王エコーラインへ。
zao1.jpg
苅田峠より有料道路の蔵王ハイライン(¥520)で駐車場まで行くと、徒歩3分でお釜の見える展望台です。
zao.jpg
ガスが多く、時折ガスが切れたときにお釜が姿を現します。
ここから蔵王最高峰の熊野岳山頂(1841m)まで、歩いて登れますが、山頂(写真の左上)がガスの中だったのでやめにしました。
蔵王温泉に宿泊。
nice!(0)  コメント(0) 

2013/8/3~2013/8/11 夏季休暇 [遊ぶ]

8月3日から8月11日まで夏季休暇を取ります。
今年も秋田県能代市で過ごします。
8月3日 出発(土日は高速道路が混雑しますが、ETC割引で料金がお得です)。蔵王に一泊します。
8月4日 蔵王から目的地、能代へ向かいます。

休み中の予定
能代を足場に、天気の良い日を選んで、岩手山、岩木山、余裕があれば秋田駒ヶ岳を歩きたいと思っています。

8月11日 能代→自宅。 帰りはお盆休みの週の始まり。道路は逆方向なのでそれほど混まないと思っていますが、行きのような途中で一泊は、宿が取りにくいためやめにして、一気に帰ります。渋滞なしで10時間くらいかかります。
nice!(0)  コメント(0)