So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/7/15 仙台 [働く]

仙台出張。
3連休ということで、東北新幹線は満席です。
私が乗ったのは、はやぶさ 盛岡行きでしたが、やまびこ、はやてなどいろいろな名前の列車がやってきて、何が何だかわかりません。こまちが秋田行きで、つばさが山形行きは、決まってるようですが、北海道までの本線は、行先ではなく列車の種類で決まっているのかもしれません。

お土産は萩の月を予定しています。
萩の月.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2015/5/23 @新潟 [働く]

出張で新潟へ来ました。
新幹線できたのは、ものすごい久しぶりです。
大宮から2時間弱。
大宮駅で北陸新幹線「かがやき」を初めて肉眼でみました。
明日、市民公開講座に出て、夕方帰ります。
これから、研究班の仲間と飲み会です。

nice!(0)  コメント(0) 

2013/5/3 入院患者診療 [働く]

5月1日の晩に肺炎と貧血で緊急入院になった84才の患者.
もともと当院にかかりつけの患者だったため,救急車からの要請を受け,当直医が入院させた.
5月2日朝,肺炎が重症で,貧血もヘモグロビン4.6g/dlと高度.原因として消化管出血が疑われた.
うちでは診られないから救急病院へ送ろうということになり,あちこち電話するも,4連休前ということと,84才ということで,すべて断られ,結局,うちの病院で診ることになった.
5月3日.昨日,今日と輸血し,肺炎に対し抗生物質を投与し,少し落ち着いてきた様子.まだまだ油断はできないが.
nice!(0)  コメント(0) 

2012/7/22 草刈り [働く]

草刈り機.jpg
前に勤めていた病院は、敷地が広く、その一角に桜の園とよばれる桜の木が植えてあるエリアがあります。肺結核の治療薬がなく、「大気安静療法」だった昔、患者さんの憩いの場として使われていたようですが、今は病院の裏側で誰も利用せず、草ぼうぼう状態です。
その病院を退職した人たちの同窓会みたいな会があって、今回、桜の園の手入れをするイベントがありました。
社会奉仕というほどではありませんが、私も元職員として参加しました。
そこで初めて使ったのがこの草刈り機です。使い方を間違えれば人も殺せそうな恐ろしい機械ですが、操作するのに免許などはいらないようです。
電動ではなく、オイル式で、エンジンをかけて刃を回転させます。釜や鋏で刈るよりは、はるかにらくちんで能率もいいですが、終わってみると上肢の筋肉痛がかなりきました。
雑木林の下草というのは、縦に生えている草に対し、横につる草が絡み付いていて、ちょうど布の縦糸と横糸のような感じで支えあっています。そのため、縦に生えている草の根元を水平に刈り取っても上のほうがつるで横に繋がっているのですぐには倒れません。強い風が吹いてもそう簡単にはなぎ倒されないようになっています。
全くちがう種類の植物が、お互いに協力して共生しているのです。
というわけで、約2時間の作業でしたが、なかなかてこずり、エリア全体の草を刈り取ることはできませんでしたが、いい汗をかくことができました。
nice!(0)  コメント(0) 

2012/3/7 N君のボタン付け [働く]

お手伝いロボ、緊急発進!
ズボンのボタンがとれてしまい、N君に修理を依頼。
ボタン1.jpg
表はまあまあ。
ボタン2.jpg
裏はちょっと不安。
ま、とりあえず、これで使ってみます。
nice!(0)  コメント(0)