So-net無料ブログ作成

2016/8/24 お金が使えない悩み [悩む]

amazonでボディーソープとリンス・イン・シャンプーの詰め替えを2個ずつお買い物カゴに入れたのですが、1400円余り。2000円以上まとめて注文しないと買えません。
あと600円。何かないかと必死に考えたのですが、思い浮かびません、
ちなみに私の消費量トップの「金麦」は重くてかさばることもあり、店頭で買うより、かなり高いのでパス。
昔のamazonに比べると、ずいぶん使いにくくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/3 データ通信 [悩む]

職場のインターネットがサイバー攻撃を受けたとやらで、ものすごくセキュリティーが強化され、とても不便になりました。
いろいろ悩んだ末、無線によるデータ通信で私用のネット接続をしようかと考えました。
まず、思いついたのはWiMAX。Yahoo Wi-Fiは業界最安値らしいが、ユーザーの投稿を読むと使い物にならないようです。
auなど、大手のメーカーでは月額4000円前後かかります。複雑な割引がついていて、2年後からは少し高くなるようです。
次に考えたのがテザリング。スマートホンの通信回線を使って、スマホとPCをWi-Fiでつなぐ。私の携帯はガラケーでランニングコストは月2000円弱と安いのですが、電話とメールしか使わないので、テザリングはできません。テザリングのできるスマホに機種変更するとなると、例えばiPhoneだと機種代金も含めて、最初の2年間は月1万円近くかかってしまいます。
あれこれ調べた結果、iPhoneを使っているN君の名義でスマホとセット割というのを使ってiPad mini 4セルラーモデルを購入すると、64GBモデルで月4000円弱で新品のiPad mini 4も手に入るということがわかりました。iPadで使えるデータ量は月2GBですが、iPhoneの7GBとシェアできるというところも魅力です。ちなみに先月の明細をみたら、N君のデータ使用料は1.3GBでした。
N君を連れてauショップまで行ったのですが、すごい混んでいて、待たされるのが嫌いな我々は、あきらめて帰ってきました。

データ通信は高いです。
家の光ファイバーは、月5700円ほどですが、家族全員で使っているのであまり高いと感じません。
モバイル機器では一人ひとりに金がかかり、しかも使えるデータ量が無制限ではない。
携帯電話の通話料は安くなったが、メーカーはデータ通信料で儲けすぎです。
阿倍総理も言っていましたが、通信料の値下げを望みます。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/1/29 ホテル [悩む]

京都で開催される日本内科学会総会のため、4月11日の1泊でホテルを捜したが、楽天トラベルでもヤフートラベルでも普通のホテルが全くヒットしない。
学会がJTBに依頼して、予約を受け付けている。
もしかして、JTBが学会中の京都のホテルを全部押さえているのではないだろうか。
学会経由の受付が1月30日までなので、2月以降、余った部屋が普通のルートで予約できるようになるのではと期待し、待つことにした。
それにしても当日、学会と関係なく京都に宿泊する人もかなりいると思われ、学会が押さえているとしたらちょっと問題ではないか?
2月以降も全く予約できないとしたら、困ってしまう。日帰りするにはちょっと遠い。

nice!(0)  コメント(0) 

2014/6/10 『口座振替依頼書』をすぐにご返送ください [悩む]

『口座振替依頼書』をすぐにご返送ください
こんなメールが届き、一瞬、詐欺かと思いましたが、差出人は出光クレジット(株)となっておりました。先日、出光カードまいどプラスというガソリンが安く買えるカードを作ったので、そこから来たのでした。

クレジットカードで使ったお金を引き落とす銀行口座の手続きをしていなかったのです。
これまでのクレジットカードは、引き落とし口座の手続きをしたあとでカードが送られてきたので、今回も当然そうだと思い込んでいました。そういえば、カードと一緒に銀行口座引き落としの用紙が返信用封筒とともに入っていたのですが、キャッシングの機能を追加する申込書かと思って捨ててしまいました。

メールでは問い合わせできませんと書いてあり、出光カード会員サービスデスクの電話番号が記載されているのですが、何度電話しても「混み合っています」というメッセージが流れて繋がりません。携帯からだと電話代もバカになりません。

ホームページから問い合わせのメールを出してみましたが、今のところ返信はありません。
先方の方が、お金を振り替えられなくて困っているはずなのに、連絡できないっておかしくないですか?
nice!(0)  コメント(0) 

2013/11/18 気になるクルマ [悩む]

今、乗っているワゴンRは、来年2月で5年目の車検です。
4月から消費税が上がるだけでなく、軽自動車の増税も取りざたされています。
3月までに新車の購入を検討中です。
これまで11台のクルマを乗り継いできましたが、残りの人生で何台乗れるかというところまできましたので、
普通ではない車に乗りたいと思う今日この頃です。
しかし、私にとってはクルマである以上、実用的でなければいけません。
また、今乗っているワゴンRは、街乗りでは問題ないのですが、高速道路ではパワー不足であり、次はターボチャージャー付きの軽にしようと思っています。
最近まで最有力候補だったクルマがHONDAのN ONE。
n one.png
Tourer Lパッケージは、値段も手頃で装備も必要十分。
往年のHONDA N360をモチーフにしとたいうデザインが気に入りました。

ところが、数日前に東京モーターショーにスズキから出品され、12月に市販されるというハスラーという新型車の情報をみて、ビビビッときてしまいました。
husler.png
このレトロなデザインがたまりません。
ターボ仕様についての情報はなく、価格などの詳しいこともわかりませんが、12月発売なら近いうちにわかるでしょう。

モーターショーでお披露目して来年、市販確実というHONDAの軽2シータースポーツ。
S660.png
セカンドカーとしてなら欲しいクルマですが、車庫がないので現実的には無理。
nice!(0)  コメント(0)