So-net無料ブログ作成

2016/10/23 3.3km [走る]

今朝の朝霞はポリスだらけ。
陸上自衛隊朝霞訓練場で観閲式があります。
2km走るつもりだったのですが、野次馬根性で訓練場まで足を延ばしてしまいました。
おびただしい数の警官でしたが、私に職務質問する人もなく、私を「土人」とよぶ人もいませんでした。
観閲式1.jpg
観閲式2.jpg
納税者としては観閲式の必要性について考えてしまいます。舛添前都知事が私的流用したお金以上の費用がかかっていると思います。
観閲式3.jpg

昨日の筋肉痛のため、アベレージタイムは5分54秒/kmと昨日より大幅にダウンしました。


「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」という長いタイトルの唄。中身も長いです。
ボブ・ディランの影響を受けたアーチストの一人、吉田拓郎。
唄の中に「その頃。僕は、ボブディランを知った」という歌詞があり自画自賛しています。
フォークギターとハーモニカがマストアイテム。
当時、テレビに出演しなかったり、紅白歌合戦を辞退したりして話題になりましたが、
ノーベル賞受賞を無視するボブディランとつながるところがあります。

nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/22 2km [走る]

来月、職場のランニング大会で2km走ることになり、1年ぶりに練習しました。
昨年のランニング大会以後、一度も走っていませんでした。
とりあえず、2km走ってみました。
タイム 10分37秒。
なんとか2kmは走れました。

今年の目標だった新・平家物語。
現在32%まで読み進みました。このペースだと3年かかります。
伊豆に流された頼朝が北条政子と恋仲になり、
清盛の娘、徳子は高倉天皇の中宮となり、男子を生む(のちの安徳天皇)。
義経はあちこちを転々とする。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/7 ランニング大会 [走る]

職場で、第三回ランニング大会が開かれました。
1周2km弱のコースを5人で5周します。
今回は15チーム出場し、我々のチームは13位と奮いませんでしたが、順位はともかく、楽しい時を過ごしました。
仮装して走るチームあり、親子で走る選手あり、1位のチームは本格的で2位を大きく引き離し、断トツの優勝でした。
最近、走っていなかったので、先日、10km走っておいたのですが、みんなのスピードの速さにびっくり。若い者にはかないません。


駅 STATION【Blu-ray】

駅 STATION【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


NHK-BSプレミアムでみました。高倉健の映画がやたらテレビで放映されていると思ったら、あれから1年なんですね。
この映画は昭和56年の作品です。みんな若かったあの頃。感慨無量です。
刑事の英次(高倉健)が妻の直子(いしだあゆみ)と別れるシーンから始まります。離婚する理由は、よくわかりませんが二人とも未練たっぷりです。
食堂で働くすず子(烏丸せつこ)の兄が通り魔殺人犯。
桐子(倍賞千恵子)の昔の恋人が連続警察官殺人犯。
辞表を用意していた英次は、桐子の部屋にいた犯人を射殺。
辞表を破って駅のストーブに放り込んで映画は終わる。
こうやって書くと味気ないですが、映画をみるとじ〜んときます。

nice!(0)  コメント(0) 

2015/9/27 10km [走る]

今年も11月に病院のランニング大会が予定され、2km走ることになりました。
今年になって5月に一度走っただけだったので、久しぶりに走ってみました。
N君のiPhoneを借りてNike+ runningアプリで記録しました。
以前は、シューズに装着するセンサーの正確さに感嘆したものですが、
今や、GPSで位置情報から移動距離を計測するという方法に進化。
記録も地図上に走った軌跡が表示されるため、個人情報保護のためここには載せられません。
10km走り、平均ペースは6.1分/kmでした。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/5/17 Runtastic [走る]

iPhoneのGPS機能でnike+ runningが使えるのだから、サイクリングのソフトもあるだろうと思って検索したら、Runtasticというアプリがありました。
自転車.jpg
無料ですが、広告がでたり、有料版へ誘導したり、なんとなく使いにくい感じです。
nike+ runningで別のアカウントを作り、自転車用に使うというのがよさそうなのですが、自転車で走ると、オリンピックランナーよりも速くなってしまうので、まずいような気もします。
ハスラー.jpg
「抽選で4000名のハスラーオーナーを富士急ハイランドへご招待」に応募してきました。
nice!(0)  コメント(0)