So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/9/9 至仏山(2回目) [歩く]

shibutsu4.jpg
秋晴れの9日、友人と尾瀬、至仏山を歩いてきました。
鳩待峠から山の鼻へ歩き、登り専用登山道を登りました。
shibutsu1.jpg
このルートは以前に一人で歩いたのですが、ほぼ直登のきついルートです。樹林帯を抜けると、尾瀬ヶ原と燧ケ岳が一望できます。この眺めは鳩待峠からのルートでは得られません。
shibutsu2.jpg
shibutu5.jpg
木の階段になっているところもありますが、全体としては岩場が多いです。
shibutsu6.jpg
山で食べるとなぜかおいしいカップラーメン。もう少し手の込んだ料理もしてみたいものですが、汚れたごみを持ち帰るのがいやで。。
shibutsu3.jpg
独立峰なので山頂からは360度のパノラマが望めます。
koshibutsu1.jpg
下りは鳩待峠に下りるコースですが、小至仏山に登りかえします。
「小」至仏とはいえ、侮れません。ひと汗かきました。
koshibutsu2.jpg
小至仏山を過ぎるとほとんど下りだけになります。こちらのコースは緩やかで、鳩待峠からこのコースを往復するのが初心者コースです。
私より年上の友人に早朝の行きから夜の帰りまで全部運転していただき、かなり負担をかけてしまいました。駐車場は尾瀬戸倉にあり、24時間ごとに1000円です。そこから片道980円の乗り合いタクシーで鳩待峠まで往復します。帰りは沼田インター手前の道の駅「白沢」で日帰り温泉「望郷の湯」につかって帰りました。
nice!(0)  コメント(0)