So-net無料ブログ作成

2017/8/31 男のおばあさん [読む]


男のおばあさん (だいわ文庫 D 331-1)

男のおばあさん (だいわ文庫 D 331-1)

  • 作者: 永 六輔
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: 文庫


新・平家物語は92%まで進みましたが、ちょっと浮気して永六輔さんのエッセイを読みました。
ラジオでしゃべった内容から文字に起こした本なのでサクサク読めて、この私でも2日で読破しました。
病気のことが中心ですが、病気に負けずに、病気を笑い飛ばすという意気込みで書かれて(しゃべって)います。
老いをどう受け入れるかという、すべての人に訪れるテーマに向き合っています。
ただ、あまりにも楽観的で真面目に考えられませんけど。
どっちみち死ぬのだから、楽観的に考えていた方が良いのかもしれません。

この本、アマゾンのセールだったのか?
通常、古本は送料257円なのですが、本体+送料込みで182円と超お買い得で、しかも届いた本はたぶん新品です。作りすぎで売れ残ったのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/8/27 Windows xp [捨てる]

使わなくなったパソコンを押し入れに入れっぱなしで。
一台目は電源を入れても起動せず、PCリサイクルでお引きとり。
ネットでメーカーに申し込むと、料金受取人払いのゆうパックの伝票が送られてくる。
箱は自分で用意し、伝票を貼って郵便局へ。
自宅に取りに来てもらうこともできる。

二台目は、内臓バッテリーがなくなっていたが、電源をつなぐと日時の設定画面後、立ち上がった。
サポートが終了しているWindows xpですが、インターネットにも接続でき、安全性に問題はあるものの、パソコンとしては正常に使える。
捨てるのには抵抗あり。
IMG_5004.JPG


ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 [Blu-ray]

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


ファンタジーです。夜になると博物館の展示物が生き返って動き出す。


アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]

アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


実話を元に作られた映画。イランのアメリカ大使館が占拠された。直前にカナダ大使館に逃亡した6人のアメリカ人の命が危ない。アメリカCIAが6人の救出に向かう。脱出できなければ殺される。ハラハラする展開。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/8/6 青池 [歩く]

青池.jpg
岩手から秋田に移動し、青森県の十二湖へ行ってきました。
正確には33の湖があるのだそうです。
青池1.jpg
水が青いのではなく、底に生えている草が青い?ようです。
青池2.jpg
まわりはブナ林。落ち葉が散りばめられて、天の川のように見えます。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/8/5 早池峰山 [歩く]

早池峰山.jpg
岩手県の紫波町というところに前泊しました。朝起きると筋肉痛がひどかったのですが3日目の登山に向かいました。
岳の駐車場に車を停め、シャトルバスで小田越登山口へ。手前の河原坊からの登山道は崩落で通行止めになっていました。
ハヤチネウスユキソウ.jpg
固有種のハヤチネウスユキソウと判断したのですが違うかもしれません。7月末の情報では「終わりかけ」となっていましたが、たくさん咲いていました。
キンロバイ.jpg
キンロバイではないかと思います。
タカネナデシコ.jpg
タカネナデシコのようです。
早池峰山1.jpg
やっぱりこういう山がいいですね。高山植物を守るために登山道の両側にはロープが張られているので登山道から外れる心配はありません。
早池峰山2.jpg
1か所ハシゴがありますが、難しくはありません。
早池峰山3.jpg
頂上はこんな感じです。岩だらけです。
早池峰山4.jpg
岩の間から見える山は岩手山だと思います。
もう一度(次回は7月に)登ってみたい山のひとつです。
nice!(1)  コメント(0) 

2017/8/4 磐梯山 [歩く]

磐梯山.jpg
昨夜は猪苗代観光ホテルに宿泊。スキー場に隣接するホテルでシーズンオフの夏は素泊まり¥4320。
どこかの学校の運動部が合宿に来ていました。
今日は磐梯山登山。
磐梯山1.jpg
八方台駐車場にはぞくぞくと車が入ってくる。ここは最短距離で登山ができる登山口。
磐梯山2.jpg
台風の影響で晴れていても雲が多い。
磐梯山3.jpg
山頂はガスがなかったが、周りはガスが多く、たまに猪苗代湖が眼下に見下ろせる程度。周りの山はみえない。
磐梯山4.jpg
下山途中の登山道からみた檜原湖。
往路を下山し、次の目的地である岩手県へ向かう。
nice!(0)  コメント(0)