So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/8/5 早池峰山 [歩く]

早池峰山.jpg
岩手県の紫波町というところに前泊しました。朝起きると筋肉痛がひどかったのですが3日目の登山に向かいました。
岳の駐車場に車を停め、シャトルバスで小田越登山口へ。手前の河原坊からの登山道は崩落で通行止めになっていました。
ハヤチネウスユキソウ.jpg
固有種のハヤチネウスユキソウと判断したのですが違うかもしれません。7月末の情報では「終わりかけ」となっていましたが、たくさん咲いていました。
キンロバイ.jpg
キンロバイではないかと思います。
タカネナデシコ.jpg
タカネナデシコのようです。
早池峰山1.jpg
やっぱりこういう山がいいですね。高山植物を守るために登山道の両側にはロープが張られているので登山道から外れる心配はありません。
早池峰山2.jpg
1か所ハシゴがありますが、難しくはありません。
早池峰山3.jpg
頂上はこんな感じです。岩だらけです。
早池峰山4.jpg
岩の間から見える山は岩手山だと思います。
もう一度(次回は7月に)登ってみたい山のひとつです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。