So-net無料ブログ作成
検索選択

2014/10/13 真夏のオリオン/メン・イン・ブラック [観る]


真夏のオリオン [Blu-ray]

真夏のオリオン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray


台風19号は予想より遅れて、明日の未明に関東地方を通過するとかで、今のところ外は静かです。
NHK BS プレミアムで見ました。
太平洋戦争、終戦間際の南太平洋での、日本海軍の潜水艦とアメリカ海軍の戦艦との戦い。
互いに戦略を尽くして戦う消耗戦。潜水艦が最後の魚雷を使い果たし、勝ち目がなくなったところで、日本の降伏が双方に伝わる。
潜水艦には「回天」という人間魚雷が搭載されていたが、艦長は「我々は死ぬために戦っているのではない、生きるために戦っているんだ。」と言い放った。
使い古された感もあるが、戦争は憎しみの連鎖だ。互いに親友や家族を殺され、その口惜しさ、悲しみが敵への殺意につながってゆく。
今の中東情勢も世界を巻き込んで憎しみの連鎖を誘発している。
消費税が10%になってもよいから、平和な世界が来てほしい。


メン・イン・ブラック [Blu-ray]

メン・イン・ブラック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


夜9時から同じくNHK BS プレミアムで見ました。
地球には、人間の姿に化けた宇宙人(エイリアン)が暮らしているという設定。
地球は宇宙からみたら平和な星だったが、そこに悪いエイリアンがやってきてひと騒動。
コンピューターグラフィックを駆使したエイリアンの人間への化け方はなかなかだが、ストーリーはいまひとつ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。