So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

2016/9/30 そろそろ [考える]

前線が北に行くと南風で暑くなり、南に行くと北風で寒くなる。
とてもわかりやすいです。
今日、夕方は予報通り、寒いとまではいきませんが、冬の空気を感じました。

このところ毎日報道されるニュース。そろそろ飽きてきました。そろそろ種明かしを!

豊洲の地下空洞を指示したのは誰なのか。
誰の命令もなく、あのような構造物ができるわけがない。
そこは、解明してほしいと思いますが、あの空洞があったからといって市場を移転できないことはないようにも思います。築地の方が問題ありそう。

大口病院の点滴異物混入。
4階病棟の複数の患者が殺されているとなれば、犯人は絞られると考えるのが一般的だと思いますが、なかなか特定されない。
犯人逮捕につながらないニュースはもういいという感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/9/25 奥底の悲しみ 戦後70年引揚げ者の記憶 [観る]

NHK-BS ザ・ベストテレビ2016で放送された山口放送が製作した番組です。
半藤一利さんの「昭和史」を読んで、太平洋戦争のことは、だいたいわかったつもりになっていました。
全く知らなかったことを経験者の口から語られ、強い衝撃を受けました。涙が流れました。

敗戦後、日本が占領していた各地にいた日本人は、日本に引き揚げてきました。
満州と朝鮮では、敗戦直後からソ連兵が日本人を襲いました。
若い男性は戦争に行っていますので、家にいるのは女、子供、老人です。
彼らの目的は強姦でした。銃で脅し、家族の目の前で強姦するのです。
抵抗すれば殺されます。
日本人女性は、髪を坊主刈りにし、男性の装いをしました。
日本人と中国人、朝鮮人との立場も敗戦とともに逆転します。
それまで占領する側であった日本人は、敗戦と同時に犯罪者として迫害されます。
強姦された女性たちに次の悲劇が襲います。
「望まれない妊娠と性病」です。
手榴弾や青酸カリで心中した女性。
引き揚げ船で帰る途中、日本の陸地が見えた途端に海に身を投げた人もいました。
当時、人口妊娠中絶は認められていませんでしたが、「望まれない妊娠」に対する中絶手術は黙認されていたそうです。

これらの話を語るのは、敗戦当時、満州や朝鮮にいた子供たちです(今はおじいさん、おばあさんですが)。子供にとって、目の前で母親がソ連兵に強姦されるシーンはあまりにも衝撃的であり、誰にも話すことなく自分の中に封印して生きてきたということです。

従軍慰安婦問題も被害にあった女性の気持ちは同じだと思います。でも韓国や中国だけの話ではないということです。

林修先生の講演の冒頭で、戦後生まれでもうすぐ人生を終わる人は(このあと彼らが死ぬまでに戦争がおこらなければ)最高に幸せな日本人だと言っていました。戦争体験者も、その後の日本経済の成長でかなりいい思いをしただろうと思っていましたが、そのプラス面を打ち消すほど戦争による負の体験があるということだと思います。ちなみにこれから先は日本にはあまりいいことはないだろうというのが先生の予想です。

取材した記者は、「これまで戦争は自分の中でどこか他人事のように感じていましたが、この取材を通し身近に感じられるようになりました」というようなことを述べていました。戦争経験者の重い口を開かせて、体験者にしか語れない貴重な経験を後世に残していかなければいけません。


nice!(0)  コメント(0) 

2016/9/22 ポケモンGo クレヨンしんちゃん [考える]


レアなポケモンを求めて右往左往。
お台場に人が集まり、交通違反相次ぐというニュース。
心配しすぎかもしれませんが、洗脳というか依存症を危惧します。
思い出したのが、クレヨンしんちゃんの映画、「オトナ帝国の逆襲」
私が見たクレヨンしんちゃんの作品の中では最高傑作だと思っています。
劇場版なので長いですが、亡くなった原作者には先見の明があったかなと思います。
この映画では、オトナたちは自称、春日部防衛隊のしんちゃんたちに助けられますが、
ポケモンGo依存症の人々の今後が心配です。
貴重な時間をポケモン探しで失うのももったいないですが、ゲームに誘導されてコントロールされてしまうのも危険ではないかと感じます。

nice!(0)  コメント(0) 

2016/9/22 ザ・ロック [観る]


ザ・ロック [Blu-ray]

ザ・ロック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


NHK-BSでみました。
ダイ・ハードのニコラス・ケイジ版という感じの映画。
1996年の作品ですが、初代007のショーン・コネリーも大活躍。
VXガスを盗み出し、アルカトラズ島に観光客を人質にとって立てこもり、金を要求する犯人グループ。島に潜入し、VXガスを無毒化するのが特殊部隊の任務。
ハードな演出がてんこ盛りですが、CGが少ないのでむしろ現実味が増す。

そろそろ暑かった夏も終わり、長袖が出番。
雨が続き気が滅入る。
陽射しが恋しい今日この頃。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/9/10 能代おなごりフェスタ2016 [観る]

かみさんの実家の2階は特等席。
IMG_0427.jpg
地元能代七夕。

IMG_0455.jpg
青森ねぶた。

IMG_0469.jpg
秋田竿灯。

踊り系の出し物は動きが速いので、光が足りず、撮影するとぶれてしまいます。昼のうちにやってほしかった。
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -